文化的衝撃

カルチャーショックとは何か

ブログ石器時代の人間がテクノロジー時代にブログを始めた衝撃

先に言っときますけど、役に立つ情報はないかもしれませんw

ブログにハマるのは人生2回目です。

前史では、そこそこ頑張っていたのですが、齢50近くになって戻ってきたブログの世界は色々衝撃でしたw

なるほど!全然わからん!www

長いことほったらかしてたアナリティクスやアドセンスを稼働するのに四苦八苦。

さらにPVを得る仕組みの変わり方に四苦八苦。

おかげで100PVとるのに5日もかかる始末。

ルールやマナーも変わっているから一から勉強です。

 Google先生の優秀さが衝撃

なかでも衝撃だったのがGoogle先生の優秀さです。

何?どういうこと?クロールボットという部下たちがガンガンに成長して優秀になったの?それともクロールボットに中の人が入るようになったの?びっくりだわw

アナリティクスが衝撃

あれ?昔こんなに色んなことわかったっけ?

てかセッションて何?アクセス数ってどれ?

何色んなこと設定できるようになってんの?わかんねーわ!

それでもPVくらいはみれるようになってきたから、まあ、なんとかなるかなw←イマココ

どうやら検索上位になる仕組みとかも全く変わっているもようでして、先生には中の人がいるんですかね?というくらい優秀なもようです。

これから先は手強そうです。

Googleサーチコンソールが衝撃

尊敬するブロガーさんたちがこぞって入れたほうが良いよとおっしゃってたので導入したGoogleサーチコンソール。ビビるw

最初は全然わからんじゃったw

これ何するもの?から入りまして、色んなサイトを巡回して思い当たるものをぽちぽち設定w

ばばーんとデータが出た時の衝撃たるやw

で、これ何するの?ってのが1ヶ月前w

ほほーん、うーっすらわかってきたよー←イマココ

SSL化が衝撃

きーしゃーははしるーよー♩

じゃ、ないの?

Googleサーチコンソールで、おめー全部のプロパティ入れろよ、俺うまくまわんねーぞと怒られたので調べたら、

httpがhttpsになっているサイトがある。

これ何?どういうこと?

しかも、はてなさんはどうやら最近これに対応したとおっしゃる。

よーわからんがとりあえず、色々やってみてなんとなーくうっすら理解してきた←イマココ

はてな先生の優秀さが衝撃

はじめてはてなブログを使うのですが、宣伝能力の高さにビビってますw

はてななんていうちょっとふざけた名前だから舐めてましたごめんなさい。

前史時代の人間が新しいブログ世界を知るにはぴったりのプラットホームな気がしますよ。

これからも一人だちするまではよろしくお願いします、はてな先生。

はてブが衝撃

はてブの存在はむかーしから知っていた。

だがしかし、なんとなく足を踏み入れてなかった。

だがしかし、なんとこの情報収集のしやすさ。便利w

しかも、はてブされるとアクセス数が伸びる。ビビる。確実にはてブされた記事が掲載順位が上がってるようなので確実に大事な存在だとみた。

使い方はイマイチわかっていないw

読者登録が衝撃

他のブログサイトでも、まあ、読者登録的なものはあるが、なんだかはてなさんのは動きがおもしろいんすよね。全然関係ないジャンルの人から読者登録されたり、そもそもみんなどうやって探してきてくれてるんだ?w

外部サイトからですか?

仕方ないからすぐにグループに入ったw

最適化のしやすさが衝撃

はてなブログはアナリティクスもアドセンスもアソシエイトもアフィリエイトも、めちゃくちゃ設定しやすいw

え?今のブログってこんなもん?

メタの設定も、ながーいhtmlを追加しなくても良いし、なんと便利な世の中になったものか。

てか、見たまま書いて、プレビューの回数が少なくて済むのがありがた過ぎるよねw

はてな記法便利!な衝撃

はてな記法便利すぎない?

まあ、マークダウンというのも勉強中なのですが、はてな記法が便利過ぎてw

全部知らなくてもどうにかなるよっていうね。

カタカナが全然わからなくて衝撃

前史の人にしてはカタカナもわかる方だと自負してましたが、まあ、わからんね?そもそもPVさえもなかったもんwアクセス数だったくね?

クエリ???なにそれ、食えんの?

最初にぶちあたったのがこの言葉でした。

なんとなーく予感でキーワードっぽいなーとは思ってましたが、やっぱりそうでしたw

キーワードとクエリの違いは、うっすら理解できましたが、腹に落ちていませんw

インプレッション???なにそれ、飛ぶの?

初耳の言葉でしたwww

みーてーるーだーけーって理解でええのかな?

まあ、よくわからんのでちょくちょく勉強していきますw

昔もあったけど、名前が変わってどれがどれだかわからん!w

調べてみると、あー、アレのことね!っていうのも多いっちゃあ多いんですが、名前がおしゃれになってたり、2つに別れたりしてて、どれがどれだかがピンと来ません。

ブログ始めて1ヶ月、なんとか1000PVは超えたけれども、勉強ですなあ。